小さい画像・写真を綺麗に拡大、waifu2x-caffeを試す

「ネット上に公開されている小さい画像を綺麗に拡大したい」「昔撮影したデジカメの写真を綺麗に拡大したい」という方も多いのではないのでしょうか。今回はそれが可能なwaifu2x-caffeというフリーソフトを使用し綺麗に拡大する方法を紹介します。

今回紹介するフリーソフト『waifu2x-caffe』は画像をアップロードすることで画像を綺麗に拡大することができる『waifu2x』のオフライン版です。waifu2xでは入出力できる画像サイズに制限があったものの『waifu2x-caffe』ではそのような制限はなく一度に大量の画像をPC上で処理し出力することも可能です。また場合によってはGPUによる処理が可能でより高速な出力環境を提供しています。
「インストールが面倒だ」、「ソフトの使い方に不安がある」という方はオンライン版の『waifu2x』からサービスを利用してみてください。もちろん全て無料で行うことができます。

▶waifu2x
http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

▶フリーソフト版waifu2x-caffeはこちらからダウンロードすることができます。(『アニメ調の画像』と説明されていますが普通の写真も処理が可能です)
「waifu2x-caffe」GPUを活用してアニメ調の画像を高品質に拡大できるソフト – 窓の杜ライブラリ

ソフトの使用例

ダウンロードしたwaifu2x-caffe.zipを解凍したフォルダ内にあるwaifu2x-caffe.exeをダブルクリックし起動します。

すると以下のようなウィンドウが表示されます。そして以下の画像のように6箇所設定を変更してくだささい。

念のため細かい設定について補足しておきます

入力パス…処理したい画像を選びます(ドラッグ・アンド・ドロップで設定できます)
出力パス…処理した画像の保存先

出力拡張子…通常であれば『.jpg』で良いかと思われます。
出力画質設定…jpg出力であればここを『100』にしないと画像が劣化します。

拡大サイズ…変換後の画像サイズ。ここでは横幅1980ピクセルに出力される設定です。
モデル…アニメ風のイラストであれば2次元イラストを選択します。

設定ができればあとは処理したい画像を入力パスにドラッグ・アンド・ドロップするか直接画像を選択し、右下の実行をクリックします。処理には『拡大サイズ』に左右されるものの数分から数十分かかる場合もあります。

出力例

今回はニコニコ静画 から小さいフリーアイコン(画像)を使用し通常の画像編集ソフトとどのくらいの差があるのか見ていこうと思います。
【フリーアイコン】天津風 / tomoki さんのイラスト – ニコニコ静画 (イラスト)

出力前

▼waifu2x-caffeにより処理された画像

設定したとおり横幅1980pxにて出力されました。

一般的な画像編集ソフトで拡大した場合との比較

waifu2x-caffeでの画像処理がいかに優れているか、その差を紹介します。以下の画像はよくある画像編集ソフト使用し1980pxに拡大し一部を切り取ったものです。

比較してみるとその差は歴然で一般的な画像編集ソフトでは線のラインがギザギザになっているのに対しwaifu2x-caffeでは滑らかになっています。

まとめ

このようにwaifu2x-caffeでは非常に優れた画像拡大が可能なソフトです。二度と手に入らない画像や撮影することができない写真も現代のディスプレイサイズに合わせて綺麗に拡大サイズにすることが可能なので、一度お試しになってはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。